矯正治療経過報告☆

矯正治療経過報告☆

皆さんこんにちは!

矯正治療中の気田です(o^―^o)

と、皆さんにお知らせするのも最後となりました!

ついにインビザラインでの矯正治療が終了しました😃

下の写真の左が矯正を始める前の4年前の写真になります。

そして右が終了直後の写真です。

  

パッと見でも分かるくらいの見た目ですよね✨

4年という期間がかかったのは、抜歯後にワイヤー矯正を行い、その後マウスピース矯正に移行したからです。

さらに、私が細かいところが気になりマウスピースを再作成する等の色々なことがあったからです。

せっかくやるのであればとことんやりたいと思ったからです!

ですが、今こうして改めて写真を見て比べると本当に諦めず頑張ってよかった、やってよかった!思います。

正直に言うと、私は面倒くさがりな性格なので自分でも最後まできちんとできるか、終わるのかなど最初は不安に思いました。

そんな時はやるもやらないのも自分次第だからと奮い立たせて行ってきました。

また、同じように矯正治療を行っている患者さんをみると自分も頑張ろうと毎回思いながらやってきたので、皆さんのおかげで続けることができたのだと勝手に思っております。ありがとうございます。

 

今後は後戻りを防ぐための保定期間に入ります。

今までと同じようにマウスピースは使用するので、また忘れずに頑張りたいと思います!!