マウスピース型矯正治療(インビザライン・薬機法対象外)i7プランの治療経過について②

マウスピース型矯正治療(インビザライン・薬機法対象外)i7プランの治療経過について②

マウスピース型矯正治療(インビザライン・薬機法対象外)i7プランの治療経過について②

こんにちは。助手の岡田です。

今回は矯正治療の途中経過報告をしたいと思います。

アライナーの10日交換、1日20時間以上、アライナーチューイーを1日30分以上使用をできるだけ守り治療を進めてきました。

以前にもマウスピース型の保定装置を使用していたので着脱には苦戦しませんでしたが、チューイーを30分噛むというのが結構大変です(^_^;)

朝の準備の時間やお昼休憩の時間やテレビを見ている時間を利用して“ながらチューイー”をするようにしています。

チューイーを噛むとしっかりと装着されている感じがすごくします!!

チューイーを噛まないとアライナーの装着ができておらず、シュミレーション通りに歯が動かないことがあるので30分頑張って使いましょうp(^o^)q

当院には3D光学スキャナーiTero elementがあり、インビザライン治療の経過観察にも使用することができます。

今の口腔状態をスキャンし、現在のステージ番号に合わせるとシュミレーション通りに動いているかが分かります。

上の2番目を動かしていますが、緑になっているところはシュミレーション通りに動いているところです。

動きが悪いところは黄色やグレーになります。

少しずつしか動かないので毎日見ていると動いているか不安になりますが、このように目で見て動いているのを確認できるとモチベーションも上がります♪♪

この調子で頑張っていきたいと思います!

次回は治療後の報告ができると思いますので楽しみにしていてください♪

矯正中のスタッフブログ

池袋マウスピース型矯正装置目白矯正