歯列矯正の年齢制限と適応について

【歯列矯正を行うタイミングはいつがベスト?】

【歯列矯正を行うタイミングはいつがベスト?】

初回カウンセリングでご来院頂く方からご相談いただく内容の中に「歯列矯正に年齢制限はありますか?」というご質問があります。

これに関して、ご年配の方は歯列矯正を行えないのではと思われている方も多いようですが、実際のところ年齢制限というものは明確にはなく、患者様の歯や歯を支えている歯茎や骨などの状態によって矯正歯科治療が行えるか行えないかが決まります。

では、実際に歯列矯正を行っている方の開始年齢はどれくらいなのでしょうか。

厚生労働省の調査によると、歯列矯正を経験した年齢は以下のようになっています。
19歳以下:75% 20~59歳:22% 60歳以上:3%
=20歳以上:全体の25% 19歳以下:全体の75%
(出典:厚生労働省平成29年患者調査)

このように歯列矯正を始めた年齢は10代までの方が圧倒的に多い傾向にありますが、年配の方でも矯正治療を行っている方はいらっしゃいます。
歯を失って、インプラントやブリッジを入れるために矯正治療を行う方もいらっしゃいます。

 

笑顔の大人と子ども
歯列矯正は将来的に虫歯や歯周病になりにくい口腔内環境を獲得したり、良い歯並び・噛み合わせを獲得できる治療です。

また大人になってからでも歯や歯を支えている歯周組織がしっかりしていれば矯正治療を行うことができます。何歳になってからでも歯ならびを良くすることによって汚れが残りにくい環境にすることができ、またお掃除もしやすくなり、その結果歯の寿命が長くなります。

年だからと矯正治療をあきらめていた方でも、まずはご自身が矯正治療ができるかどうかお気軽にご相談ください。

豊島区池袋・目白の矯正歯科『目白歯科矯正歯科』では、無料矯正相談を受け付けています。もし歯やお口の中の状態に気になることがあれば、まずは当院までお気軽にご相談ください。

 

豊島区 池袋・目白の矯正歯科『目白歯科矯正歯科』
〒171-0031 東京都豊島区目白3-4-11ヒューリックビル3F
JR山手線 目白駅(当院まで徒歩1分)

#池袋 #矯正歯科 #矯正 #インビザライン #マウスピース矯正

院長ブログ