歯列矯正が行えないケースをご紹介いたします。

【歯列矯正が行えないケースがあります】

【歯列矯正が行えないケースがあります】

 若い方を中心に希望が多い歯列矯正ですが、矯正歯科治療はどなたでも行うことができるわけではない、ということをご存じでしょうか?
以下に該当する方で矯正歯科治療をご検討もしくはご希望されている方は注意が必要です。是非ご一読ください。
 
 
① 虫歯や治療中の歯がある方 矯正歯科治療を始める際に虫歯やその治療中の歯がある方は、それが終了・改善されるまで治療を受けることができません。
理由として、矯正歯科治療中は他の治療をする場合、矯正器具を一旦外して治療をせざるを得なくなり、虫歯治療が完全に終了するまで矯正治療は一旦ストップとなります。
矯正歯科治療を途中で止めることは歯並びが崩れる、治療期間が長くなるなどリスクが伴うため、矯正歯科治療を始める前に虫歯のある方は原則NGとなります。
 
 
② 歯周病の症状のある方 日本でも30代以上の成人のうち、3人に2人がなっていると言われている歯周病。 歯周病患者様もしくは同様の症状のある方は歯茎に炎症が起きやすく、また虫歯にもなりやすいため口腔内のプラークコントロールが重要になりますが、矯正歯科治療中はこのプラークコントロールが難しいこともあり、歯周病の進行度やその症状の度合いにより治療ができないことがあります。
 
 
③ 歯茎の下がっている方 歯茎が下がると知覚過敏の症状が出たり、歯がグラグラするなどのトラブルを引き起こします。
このような方は、矯正歯科治療を行うことでより歯茎が下がる(歯肉退縮)可能性があるため知覚過敏が起きやすくなったり、歯の不安定さから治療を途中で停止しなければならなくなるリスクもあるため、症状の度合いにより矯正歯科治療が行えないことがあります。
 
 
④ 歯槽骨(歯を支えている骨)が足りない方 特にご年配の方に多いケースですが、歯槽骨の骨量や密度が足りない場合、矯正歯科治療が受けられないことがあります。
事前に歯科用CT等を用いて精密な検査を行ってから治療できるかどうかを判断しますので心配はありませんが、どなたでも可能性があるため注意が必要です。
 
 
このように矯正歯科治療には注意点が多くあります。
心当たりや心配のある方は一度、歯科医院で精密検査を受診されると良いでしょう。
 
なお、当院では、上記のようなリスクを含め精密な審査診断と丁寧なご説明のもと、患者様の納得と安心をいただいた段階で初めて矯正歯科治療をご提供しています。 無料矯正相談も受け付けていますので、もし歯やお口の中の状態に気になることがあれば、まずは当院までお気軽にご相談ください。
 
 
豊島区 池袋・目白の矯正歯科 『目白歯科矯正歯科』
〒171-0031 東京都豊島区目白3-4-11 ヒューリックビル3F JR山手線 目白駅(当院まで徒歩1分)
 

院長ブログ