どっちの歯ブラシ派?

どっちの歯ブラシ派?

どっちの歯ブラシ派?

こんにちは!歯科衛生士の江戸です^ ^

今日は歯ブラシの毛についてちょっと細かいお話です!

 

歯ブラシの毛先加工は大きく分けて2つあります。

ラウンド加工とテーパー加工です。

みなさんは、どっち派ですか???

 

ラウンド毛は、丸くカットされた毛先で優しくお掃除できます。歯の広い面や噛む面を効率よく掃除するのが得意で、凹んだ細かいところは苦手です。

テーパー毛は、しなやかな毛質で先端が細く長くなっています。狭いところや、凹みのあるところに毛先を届かせやすいです。

 

ということは、どっちがいいということもなく、どっちも使ったほうがいい!!!

 

とはいっても毎回の歯ブラシで二刀流は大変です。

そこで、朝昼夜の歯磨きで使い分けてみるのはいかがでしょうか?

 

歯についたプラークは成熟するまで18時間程かかります。つまり、1日1回隅々までキレイにできれば大丈夫ということ。

 

忙しい朝はラウンド毛でささっと。

昼はテーパー毛で朝できなかった歯間を中心にチャチャっと。

夜はテレビ見ながら、お風呂に入りながら、ながら磨きで両方使って丁寧に。

 

寝る前はフロスや歯間ブラシを使う歯間ケアもやるのがベストですが、毎日歯ブラシだけでも使い分けてれば、たまーにサボっても大丈夫かもしれないですね^ ^

 

毎日頑張ってケアしてるのにイマイチ効果が実感できてないという方、是非使い分けを試してみてください!

スタッフブログ

歯ブラシ歯科ホームケア歯科衛生士歯磨き