セミナー

セミナー

セミナー

こんにちは。歯科衛生士の井田です。

先日「患者さんが喜んで定期来院する」予防治療の仕組み作りセミナーに先生とスタッフで参加してきました。

今回セミナーの目的が予防治療の理解を深める、予防治療のゴールをみる、予防治療の仕組みの理解と作り方を予習する、仕組み作りのために必要な実行するべき項目を知るなどでした。

予防治療とは…これまで歯科医院は、「痛くなったら行く場所」でした。
しかし近年、「口腔内の健康を維持する」という目的で通院する患者さんが増えています
そんな新しいスタイルの歯科治療を予防治療といいます。

虫歯をつくらないことが何よりの歯科治療だと考え、定期的なメンテナンスで歯のクリーニングを行っていただくことをおすすめしています。
治療後も虫歯が再発してしまう方や、しっかりと歯磨きをしているはずなのに虫歯になりやすいという方は、是非歯科医院で予防治療をお受けください。

虫歯や歯周病、審美治療などが完了した患者さんには、予防治療の大切さをご説明しています。
その上で予防治療をご希望される方には、患者さんそれぞれの口腔内の状態によって次回いらしていただく目安をお伝えし、定期的に予防治療をお受けいただいております

定期的なメンテナンスを行っていただくことで、虫歯や歯周病の予防はもちろん、インプラントやセラミックなども長くキレイに保っていただくことができます
まずは患者さんご自身に予防に対する意識を高めていただくことが大切だと考えています。

スタッフブログ

目白矯正