プロケアはなぜ必要???

プロケアはなぜ必要???

プロケアはなぜ必要???

こんにちは、歯科衛生士の江戸です^ ^

みなさん歯科医院で、”定期的なクリーニングよりもホームケアが一番大事ですよー”って聞いたことありますよね?

一番大事であって、ホームケアが充実していれば虫歯や歯周病になりにくいことは間違いありませんが、ではなぜ定期的なプロケアが必要なのか???

口腔内環境が安定し健康な方でも3ヶ月に1度はお呼びする定期検診ですが、そこで私たちがどこを診ているのかお話していきたいと思います!

  • 詰め物が劣化していない?
  • 二次むし歯はできていない?
  • 歯にヒビは入っていない?
  • 酸蝕症になっていない?
  • 歯並びに変化はない?
  • 粘膜の状態は?
  • 持病やお薬の影響は?
  • 唾液は減っていない?
  • 年齢と共に細かい歯磨きが苦手になってない?
  • 食事や間食の習慣に変化ない?

など沢山のことを診ています。

 

ご自分では気付かない変化にいち早く気付き、様々なリスクを回避できるようお手伝いさせていただきますので、定期検診は欠かさないで下さいね^ ^

 

問題が起きても早めの対処で歯の寿命を縮めずに済みます!3ヶ月に1度が理想の状態を1番キープできると言われているので、間空いちゃってるなーって方がいたらご予約お待ちしております♪

 

スタッフブログ

定期検診ホームケアプロケア歯科目白