マウスウォッシュ

マウスウォッシュ

マウスウォッシュ

こんにちは、衛生士の大澤です。

 

今回はマウスウォッシュについてお話しさせていただいたきます。

 

歯周病や口臭が気になる方は、殺菌成分の配合されたマウスウォッシュを使われていることが多いと思います。

それ自体は素晴らしいことなのですが、なかにはマウスウォッシュの効果を過信して、歯磨きがおざなりになってしまうかたもいます。

 

歯周病は、歯の根元まわりに付着した細菌のかたまり=バイオフィルム(プラーク)によって起こります。

バイオフィルムは台所のぬめりのようなもので、水流を当てたくらいでは剥がれません。

バイオフィルムの中にいる細菌には、マウスウォッシュの殺菌成分は届きにくいです。ですから、その効果を引き出すには、まず歯ブラシで物理的にバイオフィルムを破壊しなくてはいけません。

 

つまり、マウスウォッシュはあくまで歯磨きの効果を補う、補助的なものとお考えください。

 

マウスウォッシュの適切な使いかたは、量はパッケージに記載されているものを確認していただき、お口の中に含んだら15~30秒はお口に含んで全体に行き渡らせましょう。

 

マウスウォッシュをした後はゆすぎたくなるかたもいらっしゃると思いますが、効果を持続させるためになるべくゆすがないほうが良いです。

また、飲食をしてしまうと菌が繁殖しやすい環境になってしまい、マウスウォッシュをした意味がなくなってしまいます。

 

また、マウスウォッシュの使いすぎにも注意が必要です。口腔内に必要な常在菌まで殺してしまうおそれがあります。

タイミングとしては、食後や就寝前が良いと思います。

 

マウスウォッシュ イラスト一覧【歯科素材.com】歯医者さん向け無料 ...

スタッフブログ

目白目白歯科矯正歯科マウスウォッシュ洗口液