二次カリエスについて

二次カリエスについて

二次カリエスについて

こんにちは!アシスタントの中林です(^^)

11月に入り一気に気温が下がって、今年もあと二カ月かぁ。。としみじみ感じる今日この頃です・・(゜-゜)

さて、今日は二次カリエスについて、お話をします!

「二次カリエス」とは、一度治療した歯が虫歯になってしまうことを指します
一度治療した歯は、虫歯にならないと思われがちですが、実際は治療済みの歯こそ虫歯のリスクが高く、数値で表すと再治療の確率は7、8割というデータもあります。原因としては、虫歯治療後、詰め物や被せものをし、しっかり蓋をします。

しかし、年数が経つにつれて、素材によっては劣化してしまうケースがあり、その際にできた隙間に歯垢や食べかすが入って虫歯が再発してしまうのです。

そのため、治療を終えても安心せず、日々のケアがとても重要です。
また、人によっては加齢とともに歯の根本部分が見えるようになります。

これは、噛むときの力が上手く分散されていないことや、歯ブラシの際に力を入れすぎていることが原因です。

歯の根本は歯のエナメル質より柔らかく、虫歯になりやすい部位ですので虫歯の予防、再発の防止のためにも、丁寧な歯ブラシやフロスがおすすめです!3~6ヶ月に一度の定期検診での、虫歯があるか無いかのチェック、歯周病チェックして、それによって生活習慣や歯ブラシの見直しが出来ます!

歯医者さんが苦手な方でも是非、お気軽にご来院下さい(*^_^*)

スタッフブログ

駅から近い目白,目白歯科,目白矯正歯科