歯を大切にしよう☆

歯を大切にしよう☆

歯を大切にしよう☆

お久しぶりです。歯科衛生士の竹山です(*^-^*)

11月に予防歯科のセミナーに行ってきました。

働き始めてから8カ月経ちましたが勉強会に行くと初心に帰り向上心が上がりました!

予防歯科とはむし歯をはじめとしたお口の病気を未然に防ぐ為の検査および治療のことです。

セミナーでは検査を一から先生に教えてもらい自分はまだまだ未熟なんだなと実感しました。。。

また総合実習もあり私自身も患者さんの立場になってみてこうしたら痛いんだな、と分かることができていい勉強になりました!(^^)!

先生に言われて響いた言葉があったのでここに書いておきます!(笑)

海外は根っこの治療1本10万円するのに対し日本は5000円くらいで治療ができるのでいつでもいいや!という人が多く歯を失う人が多い!!!とおっしゃってました。

日本人は髪の毛や爪、まつ毛など生えてくるものに対してお金をかけるのに一生生えて来ない歯に対してなんでお金をかけないの?と言っていてグサッと響きました(*_*;

患者さんだけでなく私にも関係することなので歯を大切にしようと思いました!!

セミナーで学んだ事を患者さんに伝えられるように私も頑張ります(^o^)/

 

 

スタッフブログ

目白、歯科、目白歯科