自分にあったハブラシ選び☆

自分にあったハブラシ選び☆

こんにちは!歯科衛生士の金沢です(*^_^*)

最近雨ばかりで気温も低くなってきましたね( ; _ ; )

風邪をひかないよう気をつけてください!!

今日は自分にあったハブラシについてお話したいと思います。

どのようにハブラシを選んでいますか??

デザイン、安いのも、CMでみたもの様々な理由だと思います。

しかしハブラシ1本でもお口の中の健康に関わってきます!!

大まかな症例別にいくつか紹介させてください。

①歯茎が腫れている、出血がある、全体的に汚れ(プラーク)がある

このような症状がある方はスーパーテーパード毛を使うといいです!

毛先が0.02mmと超極細の形状で歯茎にストレスを与えず歯周ポケット内まで

汚れをしっかり除去してくれます!!

②全体的には汚れはないが奥歯の磨き残しが多い

このような症状がある方はラウンド毛を使うといいです!

毛先を丸めたものです。ラウンド形状の毛先が歯面を確実にとらえ、歯面のプラークをしっかりと除去できます!!

今回は簡単に説明させていただきましが、クリーニングにいらした際に

ご質問いただければ説明させていただきます(´∀`*)

 

スタッフブログ

マウスピース型矯正装置目白矯正池袋iTero