精密な矯正歯科治療を可能にする3Dデジタル矯正

精密な矯正歯科治療を可能にする3Dデジタル矯正

3Dデジタル矯正

豊島区 池袋・目白の矯正歯科『目白歯科矯正歯科』では、歯科用CTを用いた「3Dデジタル矯正システム」を導入し、矯正歯科治療の際の診断に活用しております。3Dデジタル矯正は、患者様の口腔内を光学スキャンで読み取り、その画像をもとにコンピューターで処理することで、顎や歯、歯と周辺組織の3Dデータを作成することができます。この3Dデータを使用しシミュレーションを行いながら治療を進めるため、より正確な矯正歯科治療をご提供することが可能となります。

 

従来の矯正歯科治療では、石こうやシリコンなどを用いて患者様の歯型を採り、歯のサイズや間隔などもアナログに測定していました。人間の目で行うため、たとえ経験の豊富な歯科医師であっても正確な検査には限界があります。また、石こうやシリコンでの歯型の採取は患者様への負担も大きくなってしまいます。しかし、3Dデジタル矯正では歯型の採取はすぐに完了し、患者様へ負担をかけることはありません。

 

  • 3Dデジタル矯正のメリットについて

・口腔内を「見える化」できる

肉眼では見えない骨・歯根などを「見える化」することで患者様の口腔内を詳しく把握することができ、より緻密な治療計画を立てることができます。

 

・正確かつ安全性の高い治療ができる

歯科用CTによる撮影で得た3Dデータを基に、効率の良い歯の動かし方をシミュレーションすることができます。治療の正確性を高め、歯への負担も軽減することが可能です。

 

・直感的に理解しやすい

治療のご説明をする際にも3Dデータを用いて行います。視覚的に分かりやすく、今から何をするのかを直感的にご理解いただくことができます。

 

・検査から治療まで一貫してデジタル化

口腔内をデジタルにデータ化することによって、それを基に各工程においてもデジタル化が可能となります。検査のみならず、制作する歯科技工の段階でもデジタル化を行い、精度を高めています。

 

・治療スピードの向上

デジタル化によって各工程を早く、正確に進めることが可能になり、治療スピードと質の両方を向上させることができます。

 

 

目白歯科矯正歯科では、3Dデジタル矯正の実践とマウスピース型歯科矯正装置(インビザライン・薬機法対象外)をはじめとする各種矯正装置での矯正歯科治療にも幅広く対応しております。

 

また、当院では矯正相談も受け付けておりますので、矯正歯科治療の内容で知りたいことがある方や、歯並びやお口の中の状態でお悩みの方など、まずは当院までお気軽にご相談ください。

 

当院の3Dデジタル矯正について詳しく知りたい方は「詳細」ボタンより当院ホームページをご覧ください。

https://mejiro.gr.jp/ortho/digital/?utm_source=Google&utm_medium=GMB&utm_campaign=38

 

 

 

#池袋 #矯正歯科 #マウスピース型歯科矯正装置(インビザライン・薬機法対象外) #マウスピース矯正 #

 

豊島区 池袋・目白の矯正歯科『目白歯科矯正歯科』

〒171-0031 東京都豊島区目白3-4-11ヒューリックビル3F

JR山手線 目白駅(当院まで徒歩1分)

 

院長ブログ

矯正デジタル化