セルフホワイトニングサロンや歯磨き剤のホワイトニング

セルフホワイトニングサロンや歯磨き剤のホワイトニング

セルフホワイトニングサロンや歯磨き剤のホワイトニング

 

こんにちは、衛生士の大澤です🍒

 

近年流行しているセルフホワイトニングサロンや歯磨き剤のホワイトニング

実際効果はどうなのでしょうか?

 

セルフホワイトニングサロンは、道具や装置が用意されていてスタッフのレクチャーのもと、利用者自身がホワイトニングを行います。

歯科医院で受けられるホワイトニングと違って歯科医師が介在せず、歯科医師による医療的な診断や、歯科衛生士による指導やサポートはありません。

歯科医院なら、むし歯や歯周病になっている歯の発見や治療もしてもらえます。

 

また、歯科で用いられる薬剤(過酸化水素や過酸化尿素)は、セルフホワイトニングサロンでは使用が許可されていません。

使われるのは、二酸化チタンやポリリン酸ナトリウムなど「歯の着色汚れを落とすもの」が主です。

 

着色汚れが落ちるので、もちろん歯はある程度白くなりますが、歯科医院のホワイトニングで使われる薬剤のように、歯を漂白する作用はありません。

 

 

歯磨き剤のホワイトニングはどうでしょうか。

美白効果のある歯磨き剤には、歯を白くしてくれるだけでなく、むし歯や歯周病予防などの成分が含まれたものがあります。

これらはすばらしい製品ですが、この美白効果は、歯科医院のホワイトニングとは仕組みが違うことをご存じでしょうか。

 

こうした歯磨き剤に含まれている成分(ポリエチレングリコールやポリビニルピロリドン、ピロリン酸ナトリウム、ポリリン酸ナトリウムなど)には、着色汚れを浮かして落とす作用があります。つまり着色汚れを落とすことで歯を白くしてくれるのです。

 

歯を本来の色より白くするには歯科医院でのホワイトニングがお勧めです。

興味のあるかたはスタッフまでお声掛けください。

 

 

スタッフブログ

歯医者ホワイトニング審美歯磨き粉ホワイトニングサロン