乳歯の磨き方

乳歯の磨き方

乳歯の磨き方

こんにちは。助手の岡田です。

朝晩はまだ過ごしやすいですが、だんだんと暑くなってきましたね。

今年はスーパー猛暑になると予想されているようなので今から心配です・・・(;´Д`A

先日姪っ子ちゃんと遊んだ時にかわいい歯を撮らせてもらったので、生え始めの歯の磨き方のご紹介と併せて掲載させていただきたいと思います。

姪の歯は10ヶ月頃、下の真ん中の前歯から生えてきました!平均では生後6ヶ月で生えてくるので、少ーしゆっくりでした。

まずはシリコンの歯ブラシでお口の中に物を入れることを慣らしてあげましょう。

ナイロンの毛が付いているものでも良いですが、歯茎を傷つける恐れがあるので、姪にはシリコンのブラシをプレゼントしました。

これは1歳になる前にやっておいてあげると良いです。というのも、1歳を過ぎると力も強くなり、抵抗されると口を開けることも難しくなるためです。

赤ちゃんでも握りやすい形と喉に届きにくい設計になっているものがほとんどですがお口に入れているときは注意して見ていましょう。

早速持たせてみると、何でも口に入れてしまう子なので、何の抵抗もなくお口に入れてカミカミしてくれました。大人が持って歯を擦るのも、上手にさせてもらえました!!!

もちろん機嫌もあるかと思いますが、こんなに簡単にやらせてもらえてラッキーでした☆

また進展あればご報告させていただきます。叔母バカですみません。笑

 

スタッフブログ

目白矯正