フロスや歯間ブラシと歯ブラシどちらを先にすべきか

フロスや歯間ブラシと歯ブラシどちらを先にすべきか

フロスや歯間ブラシと歯ブラシどちらを先にすべきか

 

こんにちは、歯科衛生士の大澤です。

 

突然ですが皆さんは普段フロスや歯間ブラシは使用していますか?

 

歯と歯の間は汚れが残りやすく、歯ブラシだけでは4、5割の汚れしか除去できないそうです。

歯ブラシと、フロスや歯間ブラシを併用することで8、9割の汚れを落とすことができるので、ぜひお使いください。

患者様の中でも毎回やるのはちょっと面倒くさいと言う方沢山いらっしゃいますが、夜就寝前の歯磨きの時に使用するだけでも十分ですので、毎日夜だけでも頑張ってみてください☺

 

フロスや歯間ブラシは歯磨きのあとにすればいいの?とたまに質問をいただきますが、私自身どちらが先が良いのか曖昧でした。

調べてみたところ、先に歯磨きをした後にフロスをするグループと、フロスをした後に歯磨きをするグループにわけて結果を調べる実験が行われたようです。

 

結果、全般的に歯と歯の隙間及びお口の中の歯垢の量は、デンタルフロスをした後に歯ブラシをする方が有意に減少したことが明らかになったそうです。

また、フッ素入り歯みがき粉を併用した場合、フロスの後に歯ブラシをした方がより高濃度でフッ素が残るそうです。

 

つまり、フロスや歯間ブラシをした後に歯磨きをした方が、お口の隅々まで歯磨き剤に含まれる有効成分を行き渡らせることができ、虫歯・口臭・歯周病予防効果などが期待できるようですね。

歯間ブラシにはサイズや形状がいろいろありますので、ぜひご自身のお口に合ったものを選んでお使いください。当医院でもアドバイスさせていただきます。

 

スタッフブログ

目白目白歯科矯正歯科フッ素デンタルフロス歯間ブラシ