こどもの虫歯

こどもの虫歯

こどもの虫歯

こんにちは、歯科助手の中林です(^^)

今日は最近、私自身が学んだ子供の虫歯について書きたいと思います!

皆さんは、おやつを食べているから虫歯になるのは仕方がないと思っていませんか?

私も最近までそう思っていました・・・

しかしそれだけが原因ではないのです!

乳歯は大人の歯に比べて、エナメル質や象牙質(歯の表面部分)が薄く、さらに甘いものを口にする機会が多いので虫歯になりやすいんです。

少し気を抜いてしまうと虫歯になってしまいます(*_*)

なので、お子さんの歯磨き後の親御さんの仕上げ磨きがとてもたいせつになってきます!!

それと、おやつの時間のジュースを牛乳や麦茶に変えるだけでも、良いそうですよ(*^^)v

みんなで歯磨きを頑張って虫歯0を目指しましょう!

スタッフブログ

歯科目白