フッ素によるむし歯の抑制効果

フッ素によるむし歯の抑制効果

フッ素によるむし歯の抑制効果

こんにちは。歯科衛生士の井田です(‘ω’)

みなさんは定期的にフッ素を塗っていますか?今回はフッ素の3つのはたらきをご紹介いたします!

効果1 歯の再石灰化の促進

酸によって歯の成分が溶け出す現象を脱灰、歯の成分が歯に戻る現象を再石灰化といいます。唾液にはもともと再石灰化作用がるんですがフッ素はその

働きを加速させます。

効果2 歯を酸に強くする

私たちの歯はハイドロキシアパタイトという物質でできています。とても硬い物質ですが酸には弱いです。フッ素によって歯の再石灰化が促進される際

にハイドロキシアパタイトはフルオロアパタイトという酸に強い物質に変わります。

効果3 最近の活動を抑制する フッ素にはさらに細菌の活動を抑える作用もあります。お口の中にフッ素があると細菌が酸をつくりだす出す力を減少させます。

フッ素の利用のしかた

・歯磨き剤 毎日の歯磨きで断続的にフッ素を歯に供給することが歯質の強化につながります。

歯磨き剤のフッ素濃度、使用量は年齢に応じたものにすると効果的です。成人なら1450ppmの歯みがき剤を利用しましょう!

・洗口液 フッ素洗口液もむし歯予防に効果的です。お口をすすぐだけなので手軽に使えます!

・歯科医院での塗布 歯科医院で塗布するフッ素は9000ppmと非常に高濃度です。フッ素溶液を浸した綿球や歯ブラシで塗布したり泡状のフッ素溶液を注

いだトレーをくわえてもらう方式が一般的です。

フッ素を利用することで虫歯の予防ができたり歯を強くすることができるのでみなさんも是非フッ素を使ってみて下さい! 

 

スタッフブログ

歯科フッ素目白歯科池袋矯正豊島区フッ素塗布フッ素洗口液