2024/09/24
【マウスピース型矯正装置(インビザライン ※薬機法対象外)を行って後悔したこと・後悔しないために知っておくべきこと】
2024/03/01
豊島区 池袋・目白の矯正歯科『目白歯科矯正歯科』です。
歯列矯正は費用が高額で治療期間が長いうえに、専門的な治療なので、どの歯医者を選べばいいのか迷う方も多いと思います。
今回は歯科矯正をする際の歯医者の選び方を解説します。
■費用の予算
まずは多くの人が気にする費用に関してです。
歯列矯正はほとんどが自費診療であるため、歯科医院によって金額が大きく異なります。
医院がある地域や使用する矯正装置、抜歯をするかどうかの治療方針によっても費用が異なります。
歯列矯正の際の抜歯に関しては心配される方も多いので、気になる方は私が監修した以下の記事をご参考にしてください。
https://dentarge.com/orthodontics/1654/
自分がどれくらいなら払えるかという予算の目安を決めたうえでカウンセリングに行くとお話がスムーズに進みます。
また、ほとんどの場合、歯列矯正の費用は分割払いで支払うことができます。分割払いは主に、「デンタルローンでの分割」「クレジットカードでの分割」「院内分割」の種類があります。
■通いやすさ
次に通いやすさです。
歯列矯正は一般的に数年かかる治療であるため、通いやすさは重要です。
一番多いのは自分の家から通いやすい歯科医院を選ぶことです。次に職場や学校などの良く利用するエリアにある歯科医院を選ぶことです。
矯正治療は定期的な通院が必要だったり、治療中に何かトラブルが起きる可能性もあるので、なるべく通いやすい歯科医院を選ぶと良いでしょう。
よくあるトラブルとしては、ワイヤー矯正中に矯正装置が外れてしまったり、破損してしまうというトラブルです。この場合は、すぐに治療中の歯科医院に連絡してなるべく早く矯正装置を直すようにしましょう。
珍しいですが、他にも矯正中に妊娠した場合や何か重要なイベントがあり矯正装置を一時的に外さなければいけない場合なども歯科医院に相談する必要があります。
歯列矯正中のトラブルに関する参考記事
・矯正治療中の妊娠について
https://dentarge.com/orthodontics/2891/
・矯正治療中に矯正装置は外せるのか
https://dentarge.com/orthodontics/2812/
・ワイヤー矯正中の痛みへの対処法
https://dentarge.com/orthodontics/2810/
■先生の技術力
歯列矯正を行う目的は、歯並びを正しく並べて、見た目や噛み合わせを改善することです。
この目的を達成するためには、きちんと治療を行ってくれる技術力がある歯科医院で治療する必要があります。
ただし歯科医院や先生によって矯正治療の結果は異なります。
技術力がある先生がいる歯科医院を選ぶ際に、事前にホームページ等で確認する方法があります。
例えば、先生が「日本矯正歯科学会の認定医」の資格をもっているとそれは日本矯正歯科学会から矯正治療に関する十分な知識と経験があると認められている証なので安心できます。
他にも世界で最も実績がある矯正用マウスピースメーカーに「マウスピース型歯科矯正装置(インビザライン・薬機法対象外)」があります。このマウスピース型歯科矯正装置(インビザライン・薬機法対象外)も症例数に応じて『ダイヤモンドプロバイダー』などの資格を提供しているので、こちらも参考情報となります。
ただし、もちろんこういった資格を持っていない先生でも治療実績が豊富で、信用できる先生や医院はあるので、資格は参考情報として覚えておくとよいでしょう。
■自分の希望を明確してカウンセリングに臨む
上記の重要な3つのポイントに関して、自分の条件にあてはまる歯科医院を選んで初回のカウンセリングに行きましょう。
その際には、この3つのポイント以外にも「自分は何に悩んでいるのか」「どの矯正装置が良いか」など自分の悩みや希望を明確したうえでカウンセリングと検査に臨むと医師とのコミュニケーションもスムーズに進みます。
歯列矯正の検査ではどんなことを行うのか気になる方は下記の記事を参考にしてください。
https://dentarge.com/orthodontics/2808/
また、『デンタルジュ』というLINEで歯列矯正の相談にのって歯科医院を紹介してくれるサービスもあるので、こういったものを活用するのも一つの手です。
当院の院長は「日本矯正歯科学会の認定医」かつマウスピース型歯科矯正装置(インビザライン・薬機法対象外)の「ダイヤモンドプロバイダー」の資格を有しております。
当院の矯正治療について詳しく知りたい方は下記ページよりご覧ください。