歯ブラシは1ヶ月で交換!

歯ブラシは1ヶ月で交換!

歯ブラシは1ヶ月で交換!

こんばんわ、歯科衛生士の江戸です(^^)

皆さん、歯ブラシの交換時期って意識していますか???

メインテナンスをさせていただいてる中で、これまで上手にケアされていたのに急に磨き残しが増えた方や、頑張ってるはずなのになかなかプラークコントロールがよくならない方が続いたので、まさかと思いつつお使いの歯ブラシの使用期間を聞いてみました。

 

理想の歯ブラシの交換目安は1ヶ月です!

 

ご存知の方もいるかと思いますが、実際は2〜3ヶ月くらい使用してる方が多く、1番長い方で1年という回答も。

 

今日は交換時期をあまり意識されてない方が多いことに驚きつつ、改めてちゃんと伝えていかないとと思いお話させていただきます!

 

歯ブラシは毛先が広がったら交換!なんて聞いたこともありませんか?

 

もちろん毛先が広がった歯ブラシは清掃効率が落ち、せっかく時間をかけて歯を磨いても磨き残しが発生します。

また、コシがなくなった歯ブラシは歯や歯茎を傷つける恐れもあるので、もちろん毛先が広がったら交換してほしいところ。

しかし毛先の広がりは使用するブラシの硬さや丈夫さ、加える力や磨き方によって個人差があります。

ということは、広がり具合だけを目安にするのは不安です。

 

そして歯ブラシは毎日お口の中のたくさんの菌を落としているのですから、その都度しっかり水洗・乾燥させていても長期間使用していれは根本に細菌が繁殖していることも。

 

お口の中に入れるものですから、清潔なものがいいですよね!

広がりだけを目安せず、毎月交換すること!

 

物持ちがいいと言うことは決して悪いことではありませんが、歯ブラシに限っては当てはまりません( ;∀;)

お口の健康を保つために、道具の管理はしっかり行っていきましょう☆

スタッフブログ

歯科目白池袋歯ブラシの交換