子どもの「歯並び」を整える小児矯正について

子どもの「歯並び」を整える小児矯正について

子どもが口の中を見せる様子

「歯並び」は骨格と同様に遺伝によるものもありますが、その他にも生活習慣や普段何気なく続けてしまっているクセにも影響を受けます。

 

子どもの永久歯が生え揃う前の成長期に行う歯並びを整える治療を「小児矯正」といいますが、子どものころから矯正歯科治療をはじめるメリットは、この体の成長期を活用しながら矯正治療を進められる点にあります。

 

大人の成人矯正では成長期を終えているため歯並びを整えることに集中するのに対し、小児矯正はあごの成長を利用して上下のあごのバランスを整えます。将来的に歯がきれいに並ぶ下地を確保するために、あごを広げる治療なども行っていきます。

 

あごの骨が成長する6歳から14歳までが、小児矯正を開始するのに有効な時期だといわれています。上あごは6~7歳から急速に成長をはじめるので、この時期に成長を促して、上あごを拡げる治療を行うと将来的に歯並びを効果的に整えることができます。

 

また、受け口で咬み合わせが逆になっている場合、本来のあごの位置より前方で咬むクセがついてしまい、そのまま放置すると下あごの成長が抑えられてしまいます。そうならないようにこの時期に上下のあごのバランスを整えることが大切です。

 

乳歯の生え替わる時期やあごの成長期は一人ひとり異なります。当院では永久歯の前歯が生えてきた時点にご相談いただくことをおすすめしておりますが、ご両親がご覧になって、お子様の歯並びに少しでも不安なところがありましたら、できるだけ早く矯正専門医にご相談ください。そうすればもっとも効率がよい時期に矯正治療を開始できます。

 

豊島区 池袋・目白の矯正歯科『目白歯科矯正歯科』では初回の矯正相談時に、しっかりとした説明を行い、治療開始時から治療後まで患者様と二人三脚での矯正歯科治療に取り組んでいます。

もし歯やお口の中の状態に気になることがあれば、まずは当院までお気軽にご相談ください。当院では無料矯正相談も受け付けています。

 

当院の矯正歯科治療について詳しく知りたい方は「詳細」ボタンより当院ホームページをご覧ください。

https://mejiro.gr.jp/ortho/kids_ortho/?utm_source=google&utm_medium=GMB&utm_campaign=34

 

 

#池袋 #矯正歯科 #インビザライン #マウスピース矯正

 

豊島区 池袋・目白の矯正歯科『目白歯科矯正歯科』

〒171-0031 東京都豊島区目白3-4-11ヒューリックビル3F

JR山手線 目白駅(当院まで徒歩1分)

 

院長ブログ

目白池袋インビザライン矯正歯科マウスピース矯正小児矯正