目立つ矯正装置が気になる方へ ~裏側矯正のご案内~

目立つ矯正装置が気になる方へ ~裏側矯正のご案内~

裏側矯正・舌側矯正

最近では、「周りに気づかれずに矯正歯科治療を受けたい」というニーズが高まってきています。そのような希望に応える矯正装置として、「裏側矯正(舌側矯正)」があります。矯正歯科治療の中でも一般的なワイヤー矯正装置を、歯の表側ではなく裏側に装着し、歯を動かしていく治療です。矯正装置が他人から見えないため、周囲に気づかれずに矯正治療ができるのです。

 

目立たない矯正をご検討の方に向けて、今回は裏側矯正(舌側矯正)の主なメリットをご紹介したいと思います。

 

  • 前から見えない

歯の裏側に装着するため、正面からはほとんど見えることがありません。装置の見た目が気になっていた方でも裏側矯正であれば選択しやすいでしょう。

 

  • 歯周病や虫歯になりにくい

歯の裏側は常に唾液が循環し空気に触れにくいため、表側よりも乾燥しづらく虫歯菌が繁殖しにくい環境になっているため虫歯になりにくいとされています。

 

  • 怪我のリスクが少ない

表側矯正の場合は装置を歯の表面に設置するため、装置が唇に接触することで運動時に激しく接触した際に唇や軟部組織を傷つけることがありますが、裏側矯正は歯の裏側に装置を設置するため怪我などのリスクが少なくなっています。

 

以上のように、裏側矯正(舌側矯正)には多くのメリットがあります。ただその一方で、いくつかのデメリットももちろん存在します。

例えば、舌が当たる歯の舌側に矯正装置がついているため、舌が装置にあたってしまい、舌が傷つき痛みが生じるデメリットがあります。また、発音がしづらいなど滑舌に影響が出る場合もあります。そして、食事の際の咀嚼がしにくいと感じる場合もあります。

 

このようにどの治療方法がご自身にとって希望を満たせるのか、様々な観点から治療をご検討されることをお勧めいたします。

 

豊島区 池袋・目白の矯正歯科『目白歯科矯正歯科』では、ワイヤー矯正(裏側矯正)の他にも、インビザライン(取り外し可能なマウスピース型矯正(歯科)装置 ※薬機法対象外)にも対応しており、目立たない矯正歯科治療にこだわった各種治療を行っております。

 

また、無料矯正相談を受け付けておりますので、歯並びやお口のことでお悩みの方はもちろん、矯正歯科治療をご検討していて治療について詳しく知りたいことがある方も、まずは当院までお気軽にご相談ください。お一人お一人のご要望を伺いながら各治療方法のメリットやデメリットを丁寧にお伝えし、適切な選択肢をご提示させていただきます。

 

★詳しく知りたい方は「詳細」ボタンより当院ホームページをご覧ください。

https://mejiro.gr.jp/ortho/back/?utm_source=Google&utm_medium=GMB&utm_campaign=42

 

#池袋 #矯正歯科 #ワイヤー矯正 #裏側矯正 #舌側矯正 #インビザライン #マウスピース矯正

 

豊島区 池袋・目白の矯正歯科『目白歯科矯正歯科』

〒171-0031 東京都豊島区目白3-4-11ヒューリックビル3F

JR山手線 目白駅(当院まで徒歩1分)

院長ブログ

目白池袋矯正歯科舌側矯正裏側矯正メリット特徴デメリット