部分入れ歯のお手入れ方法

部分入れ歯のお手入れ方法

部分入れ歯のお手入れ方法

こんにちは。衛生士の高橋です!

部分入れ歯のお掃除ちゃんとできていますか?
お口に入れて使うものなので常に綺麗な状態にしておきたいですね!

まず、入れ歯はなぜ綺麗にすべきだかご存じでしょうか?
入れ歯を清潔に保つことは、
●残っている歯の虫歯や歯周病の予防
●口内炎やカンジダ症などの粘膜疾患の予防
●誤嚥性肺炎の予防
など、お口や全身の病気の予防につながります。
口臭の予防や、入れ歯が合わなくなるのを防ぐためにも大切です。

「ちゃんと汚れを落とすお掃除方法」

 

1.大きな汚れを落とす
ブラシで大きな食べかすや汚れを落とします。ティッシュで拭っても〇

point :入れ歯用ブラシを使いましょう。金具が磨きやすい小さなブラシ、義歯床が磨きやすい大きなブラシが付いています。

 

2.ブラシでまんべんなく磨く

人工歯だけでなく、義歯床の表と裏、金具にもブラシを当てましょう。

 

point:貯めた水の上で洗いましょう。入れ歯を落とした時割れないようにするためです。割れた入れ歯は修理や作り直しはもちろん行えますが、せっかくお口に慣れ親しんでいるので出来上がるまで不便な思いをする場合や、通院に回数がかかってしまい困ってしまいます!

3.洗浄剤で汚れを除去

洗浄剤を溶かした水に漬け、目に見えない細かい汚れを落としたり殺菌します。

 

point:「部分入れ歯用」と「(部分入れ歯を含めた)入れ歯用」があります。「入れ歯用」の洗浄剤で部分入れ歯を洗浄すると金具が腐食して黒ずんでいくことがあります。黒く変色した部分入れ歯の金具は、歯医者で研磨で綺麗に磨くことができます!

 

4.水ですすぐ

入れ歯に洗浄液が残らないようにしっかりすすぎましょう

 

入れ歯にお困りのことがあれば教えてください!

入れ歯ではの本数が少なくても、定期的に歯医者でクリーニングを受けましょう!!!

スタッフブログ

目白歯科矯正歯科定期検診目白歯科クリーニング入れ歯