歯間ケア

歯間ケア

歯間ケア

歯科衛生士の江戸です!

新型コロナウイルスがなかなか終息とはいかず外出を控えている方も多いのではと思いますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

 

今日はここ最近ちょこちょこ聞かれる歯間ケアのお話をしようと思います!

 

“デンタルフロスと歯間ブラシ、どちらを使ったほうがいいですか?”

 

両者とも重要なホームケアの補助用具であり、私たち歯科衛生士としては‥選べないです‥(笑)

やっぱり、”両方使う”が大正解です!!!

 

とはいえ実際忙しくてそんなにできない、面倒くさいって思っちゃいますよね。

 

なのであえて選択するなら‥

2つは得意とする予防の目的が変わってくると思います!

ザックリ言うと、デンタルフロスは虫歯予防、歯間ブラシは歯周病予防を得意としているかなと‥

 

では自分はどちらがいいか‥

 

 

①デンタルフロス

・歯間に虫歯治療の経験が多い

・隣接面の色が変わってる所がある

・実際歯間に虫歯のなりかけがあると言われた

・そもそも隣接が密接してて糸しか入らない

②歯間ブラシ

・歯間の歯肉が丸みを帯びている

・お掃除すると出血する

・一度歯周病が落ち着いた方

・歯間の空隙が広い

 

思い当たる点がある方を重視してみましょう。

 

しつこいですが、大正解は、どちらも使って両方予防です!!!!!(笑)

 

 

 

あまり神経質になってもよくはないので、普段できなかった分の細かいケアは私たち歯科衛生士がしっかりお手伝いいたしますので、定期的な検診はかかさずに!

 

いつまでも健康なお口で、美味しく楽しくお食事を楽しんで、たくさん笑って過ごせますように(^^)

 

 

スタッフブログ

歯科目白池袋定期検診ホームケアデンタルフロス歯間ケア歯間ブラシ