マウスピースを失くしてしまったら

もしマウスピースを失くしてしまったら?

もしマウスピースを失くしてしまったら?

1日20時間以上の装着が必要となるインビザラインのマウスピースですが、外出先で取り外したときにどこかに忘れてしまったという方は意外と多いものです。
このような場合は一体どうすればいいのでしょうか?

正解は、すぐに矯正治療を行っている歯科医院にご連絡ください。
その際に、失くしてから何日経過したかを伝えていただければ、どのように対処するべきか判断することができます。

マウスピースによる矯正治療は、段階をおって新しいものに変えていくことで歯を動かしますが、
もし次の段階へ移行しても良い時期にマウスピースを失くしたのであれば、次の新しいマウスピースを着用していただくことで問題は解決します。

また、失くしたマウスピースがまだ着用して間もない時期であっても、作り直すことができるのでご安心ください。その際の追加料金も一切かかりません。

ただし失くしてからかなりの期間が経過した場合、歯は予想外の方向に動いている可能性が大きいです。
その際は再度治療計画を立て、最初のマウスピースから治療を始めなくてはなりません。
治療がやり直しにならないためにも、失くしたらすぐに歯科医院に連絡することを覚えておきましょう。

歯科コラム

マウスピース型矯正装置歯科目白矯正池袋インビザライン目白歯科矯正歯科インビザ歯医者歯列矯正