電動ハブラシの歯磨き粉🌟

電動ハブラシの歯磨き粉🌟

電動ハブラシの歯磨き粉🌟

こんにちは!歯科衛生士の竹山です🤩

いきなりですが電動ハブラシ使っている方はいますか??

よくクリーニングでくる患者様に、電動ハブラシとふつうのハブラシどっちがいいですか?と聞かれることは多いですが、

電動ハブラシに合う歯磨き粉については説明していなかったな💦と思い投稿することにしました(^^)/

正直なんでもいいんじゃないかな?と思うところですが、、、ダメなんです✕

 

ふつうの歯磨き粉にはプラーク(やわらかい汚れ)を効率的に落とせるよう研磨剤(つぶつぶ)がはいっていることが多いです。

手で磨くぶんには問題がないレベルです!

電動ハブラシは磨く力が強い為、ふつうの歯磨き粉を使って磨き続けると、含まれる研磨剤が歯を痛めてしまうことがあるんです(´;ω;`)

とくに力が一番かかりやすい前歯など削れて冷たいものが染みてくる方もいます、、。

お使いの電動ハブラシ専用の歯磨き粉か、(研磨剤無配合)(低研磨性)と書かれた歯磨き粉を使うといいです◎

ジェルタイプや液体タイプの歯磨き粉をお勧めします☺🌟

スタッフブログ

歯磨き粉ジェルタイプ歯磨き粉研磨剤低研磨研磨剤無配合歯科目白池袋目白歯科矯正歯科歯医者電動歯ブラシ駅から近い目白歯科液体ハミガキ